1. TOP
  2. 体験記、宿泊記
  3. アメックス京都特別観光ラウンジで、圓徳院を無料拝観ブログ体験記。ねねが愛した北庭の美しさに魅了される!

アメックス京都特別観光ラウンジで、圓徳院を無料拝観ブログ体験記。ねねが愛した北庭の美しさに魅了される!

食事や飲み物でくつろげる空港ラウンジとは一風変わったアメックスの京都特別ラウンジ。

お茶を一杯と通常500円の圓徳院(えんとくいん)の拝観を無料でできるというもの。

500円が無料かー 大したことないなーと思うでなかれ!

この圓徳院、なんと太公秀吉の正妻ねねが晩年を過ごした場所なんです。

なので圓徳院の中は秀吉好みの豪華な室内の装飾と、枯山水の立派なお庭を愉しむことができますので、圓徳院の拝観には500円以上のお値打ちがあります。

また、同伴者3名まで利用できますので家族で行けますね!

本記事では、私が圓徳院のアメックス京都特別ラウンジの訪問記を書いています。

アメックス京都特別観光ラウンジへのアクセス

正直、電車で行くには行きにくい場所です。

アメックス京都特別観光ラウンジの特典の一つとして高台寺の駐車場が1時間無料ですので、レンタカーで観光されてる方はそのまま車で行くのが便利かと思います。

清水寺、八坂神社の観光のついでに歩いて行かれるのも良いです。

京都の市バスであれば「東山安井」で降りると、そこから徒歩10分でアメックス京都特別観光ラウンジに着くことができます。

それでは、八坂神社や東山安井からのアクセスを紹介します。

東山安井のバス停から北に上がる、

もしくは八坂神社からなら東に抜ける鳥居をくぐって

 

下河原通りに入って通りを東に進みます。

下の地図で言うと右ですね

目指すは地図の中段右の石堀小路の上に小さく書かれた圓徳院です!

下河原通りをまっすぐ進むと、

左手に高台寺、圓徳院は左に曲がれと出てきますので、左に曲がると

そこは石堀小路、

一気に京都感が増します!

・・・が石堀小路は写真撮影禁止なのです。。。

ですので言葉だけで道案内すると、

石堀小路の通りに入って、まっすぐ進み一つ目の角を左に曲がります。

すると右手に、小さな小道が出てきますので、そこに入っていきます。

ご自由にお入り下さいの看板があります。

ズンズン進むと、

おっ

ありました!無事到着です!

ちなみに、高台寺や清水寺から「ねねの道」を通ってアクセスするのは超簡単。

ねねの道を歩くと高台寺の向かいに看板が出ています。

こちらを左に入って進んでいけば同じ場所に着きます。

 

ねねの道沿いの圓徳院の正門からは入りませんのでお気をつけ下さい。

わからなければ正門の拝観料払うところで行き方聞くのも良いですね。

 

気になるアメックス京都特別観光ラウンジの中は?

受付

さて早速中に入ると、はて、鐘がある??

恐る恐る鳴らしてみると、

「カーン」と結構大きい音!

そうすると中から「はーい」とおばちゃんが出てきます。

カードを見せたら、靴を脱いでラウンジ(和室)に入札です。

ラウンジ

おおー

おおー

いいじゃないですか

ちょっとしたお庭もあります。

思ってたより広かったです。

観光シーズンでも結構ゆったり休めるのではないでしょうか

掛け軸なんかも飾ってます

温かいお茶を入れていただきました!

昆布茶でした。美味しかったです!

圓徳院拝観

さて一服させていただきましたので、

帰りますか…と席を立つとおばちゃんが

「はいどうもーゆっくり観ていってくださいねー」

の一言

そうアメックス京都特別観光ラウンジの本番はこっからなんです(笑)

ラウンジを出て左に曲がると、

そこは圓徳院の拝観エリア

ほう

ほう

ほうほうほう!

 

どれも当時のものではありませんが、高名な日本画家が描いたもので

見事に秀吉好みの金色の絢爛豪華な室内になっています。

 

太閤秀吉の掛け軸に

ねねの掛け軸

くつろいでいる秀吉に対して、

ねねは片膝をついて、いつでも動ける姿勢をとっているそうです。

旦那さんを立てているのですかね

 

圧巻は拝観の最後の北庭

最後はねねが愛した北庭です。

こちらが本当に素敵でした。

また皆さん静かに庭を眺めていらして、とてもゆっくりと静かな時が流れていましたね。

私もしばらく時間を忘れて、この北庭に見入ってしまいました。

この北庭、ねねが「化粧をしたように美しい」と愛した伏見城の御殿と一緒に、圓徳院に移設した御殿の前庭だそうです。

御殿は残念ながら度重なる戦火で焼失。残った前庭のみ「北庭」として現存しているそうです。

アメックス京都特別観光ラウンジその他特典

お茶とお菓子、圓徳院の拝観無料の他にも実は色々特典があります。

  • 圓徳院書院・知客寮にてお茶のご接待
    (宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶など日によって変わります)
  • 夏季期間中は、冷たい麦茶、冷やし飴をご用意しております。
  • 圓徳院の拝観無料
  • 高台寺・掌美術館の拝観割引
  • 高台寺駐車場1時間無料サービス

高台寺・掌美術館の拝観割引は幾らか聞くのを忘れてしまいました・・・

高台寺も割引で拝観できるなら更にお得ですね!圓徳院のすぐ向かいですし!

 

アメックス京都特別観光ラウンジまとめ

さていかがでしたでしょうか?

アメックス京都特別観光ラウンジ

特別観光ラウンジって、もしかしたら観光の途中で休むと言うだけでなく、このラウンジ自体も観光するという意味かもしれませんね。

また圓徳院というチョイスが非常に渋くて良いです。

周りは高台寺やねねの道で、観光客で騒がしい場所ですが

静かな圓徳院、そして静かな石堀小路へ抜けれる立地を選ばれたのは流石の目利きかなと思いました。

私はあの北庭を見るためにまた絶対行くと思います!

心が洗われました!皆さんもぜひ一度行ってみてください!

 

観光ラウンジを使えるカードはアメックスゴールドやSPGアメックスなど

アメックス京都特別観光ラウンジを使えるカードは基本的にはゴールドカード以上で

以下のとおりです。

使えないカードもありますのでよくご確認を!

こんな素敵な特典がついているアメックスカードが気になった方はこちらの記事もどうぞ

本サイトからアメックスカードを申し込むと新規入会特典のポイントがたくさんもらえますよ!

アメックスゴールドのお得な入会方法!キャンペーンと紹介プログラムをご紹介!

62,000マイル獲得!ANAアメックスゴールド最新入会キャンペーン比較!ポイントサイトより紹介キャンペーンがお得!

【2021年1月時点】SPGアメックス入会キャンペーン!94,500ポイント獲得できるお得な方法をご紹介

ライター紹介 ライター一覧

不動産マイル投資家しん

不動産マイル投資家しん

2016年に本格的に不動産投資を開始して、
地方中古RCを中心に毎年1棟ずつ買い増して、
2019年に家賃年収5,000万円、ローン返済・経費を差し引いた年間キャッシュフローが1,000万円を突破しました!

不動産投資のかたわらマイルを貯めることを研究。
資産がなくてもマイルを貯める方法を確立。
日常生活の工夫でマイルを貯める方法を
Twitterとブログで発信中。
不動産投資のノウハウも書いてます!

Twitterで不動産マイルしんをフォローする

関連記事

  • 妻に内緒で不動産投資は絶対ダメ!不動産投資に反対する妻・夫に賛成、進んで協力してもらう説得方法

  • 【2021年10月】36,000ポイント!アメックスカード入会キャンペーンはポイントサイトより紹介申し込みが6,000ポイントお得!

  • 【10月】45,500マイル獲得!ANAアメックス最新入会キャンペーン!ポイントサイトより紹介キャンペーンがお得!

  • ヒルトン東京ベイ子連れ宿泊記・ブログ_朝食ブッフェとセレブリオを徹底解説!

  • ウェスティン都ホテル京都ビュッフェレストランが割引で格安に!

  • 新規募集終了!アメックス・スカイ・トラベラー・プレミアの入会キャンペーンはポイントサイトよりも紹介プログラムがお得